簡単ダイエット方法 簡単ダイエット方法のBFGのついて カロリー計算のいらない簡単ダイエット方法のポイントダイエット リサイクルユアセルフでチャリティダイエット 簡単ダイエット方法のBFGオンライン BFGスタイル
TOP > BFGダイエットガイド

第4回 痩せたいなら水を飲め!?

2011年02月14日
今回はアメリカはボストンの米国ケミカル協会からの研究報告です。

ごはんを食べる前に500mlのお水を飲むと痩せる

今回の研究を行った栄養学の権威、バージニア大学のブレンダ・デイビー博士によると、「ダイエットをするなら水を飲みなさい。」という定説が、研究結果として証明されたという。

実験では、48人の55歳から75歳までの肥満の男女にローカロリーダイエット(男性1500カロリー、女性1200カロリーの食事制限)を実施させ、半分の24人には、食事の前に500mlの水を飲ませた。

そして3ヶ月後。

水を飲まなかったほうが平均5キロやせたのに対して、水を飲んだグループは平均7キロやせたのです!
その後も調査を継続したところ、水を飲んだら体重が増えないということがわかったそうです。
体重の減少を最初に確認した3ヶ月から、さらに9が月が経過したスタートから1年後。
水を飲まないグループは平均で1キロ体重が戻ってしまったのに対して、水を飲んだグループは、平均700グラム体重が減少。

水は一番身近で、最も安全なダイエット飲料

そう。

つまり、水を飲まない人はリバウンドし、飲んだ人たちは体重が減ったということ。

> 研究の今後の課題として、なぜ水を飲むと痩せるのかを調査するらしいが、博士たちが考えるに、「たぶん、水を飲んで空腹感を消滅させることによって、食べ過ぎや他のカロリーの高いソーダ類を飲まなくなったのが原因の一部ではないか?」ということなんですって。

ブレンダ・デイビー博士によると、「水は一番身近で、最も安全なダイエット飲料だということが証明された。」

私たちはダイエットというといろんな工夫を考えるけど、一番基本は食事と運動と考えがち。
もしかしたら、水が基本で、バランスの良い食事や運動を行っていくと考えたほうがむしろいいかもしれませんね。

では、また次回をお楽しみに!

ツイッターフォローしてください! @bodyforgoodです。